クリッピングを利用する

[クリッピング]を利用して記事を管理します。

メモ
気になる記事をすぐ閲覧!重要な記事を見逃さない
クリッピングとは、あらかじめ検索条件を登録して、 条件に合う記事を自動収集できる機能です。記事の保存や、記事検索・企業検索・人事検索の検索条件を保存することもできます。



[マイフォルダ]画面
アイコン機能
記事クリッピング記事クリッピング最新記事を自動的に検索します。200件まで登録できます。(記事クリッピングについてはこちら
クリップメール クリップメール記事クリッピングのうち、20件まで検索結果をメールで配信します。(クリップメールについてはこちら
フォルダフォルダフォルダを作成して、クリッピングを管理します。100個まで作成できます。
(フォルダの作成についてはこちら
企業クリッピング企業クリッピング企業検索の検索条件を保存します。200件まで登録できます。(企業クリッピングについてはこちら
人事クリッピング人事クリッピング人事検索の検索条件を保存します。200件まで登録できます。(人事クリッピングについてはこちら

1記事クリッピング

よく使うキーワードや検索条件を登録することで条件に合う記事を自動で検索し、収集できます。

1.1 「話題のビジネステーマ」からクリッピングを登録する

1

日経がおすすめする「話題のビジネステーマ」から、「A」のフォローをクリックします。
「E」で「よく見るクリッピング」として登録したクリッピングが最大8件まで表示されます。
「話題のビジネステーマ」以外のキーワードを入力し登録する場合は「B」のこちらをクリックします。
「D」のこちらをクリックすると、すべてのテーマが表示されます。

[話題のビジネステーマ]画面
メモ
関連業界、関連企業の表示
「C」の関連業界または関連企業をクリックすると、選択している「話題のビジネステーマ」に関連の深い業界や企業を閲覧できます。

[関連業界]画面

1.2 キーワードを指定してクリッピングを登録する

1 「A」のメインコンテンツでクリッピングを選択し、「B」のクリッピング作成をクリックします。
クリッピング作成画面が表示されます。
2 「C」で登録キーワードなどの検索条件を入力します。
詳細条件をクリックすると、詳細条件が表示されます。検索範囲などの細かい検索条件の設定や、記事検索に遷移する際の検索期間などを設定できます。
(詳細条件についてはこちら
媒体選択をクリックすると、検索対象の媒体が一覧表示されます。
3 「D」でメール配信設定、「E」でホーム画面にこのクリッピングを表示するかどうかを設定し、「F」のクリッピング作成をクリックします。
(メール配信設定についてはこちら)
クリッピング結果が表示されます。

[クリッピング]画面

1.3 クリッピング結果を確認する

1 「A」のメインコンテンツでクリッピングを選択します。
クリッピング結果が表示されます。
2 「B」のクリッピング一覧で目的の見出しをクリックします。
本文が表示されます。 「C」のフォルダ作成でフォルダを作成して、テーマごとにクリッピングを整理することができます。
(フォルダの作成についてはこちら
「D」のサブメニューをクリックすると、クリッピングテーマの条件変更や削除することができます。
¥本文

[クリッピング]画面
メモ
クリッピングの編集・削除
クリッピングテーマなどの条件変更をするには、クリッピング一覧のサブメニューをクリックして、表示される編集から編集します。削除するには、「話題のビジネステーマ」をフォローした場合はフォロー解除、キーワードを指定してクリッピングを登録した場合は削除をクリックします。

[マイフォルダ]画面
メモ
検索画面からクリッピングを設定する
クリッピングは、記事検索・企業検索・人事検索メニューからも設定できます。

[記事検索]画面

↑このページの先頭に戻る

2クリップメール

「ニュース」「きょうの新聞」「最新の雑誌」「記事検索」メニューから、クリッピングした結果を電子メールで配信する無料のサービスです。

2.1 クリップメールを設定する

1[クリッピング作成]画面で「A」の受け取るを選択します。
(クリッピングの作成についてはこちら
2 「B」で受信先メールアドレスを入力します。
メール配信のデフォルトのメールアドレスに設定したり、お知らせメールの配信を設定します。
(アドレスの登録やお知らせメールについてはこちら
3 「D」のクリッピング作成をクリックします。
「C」の詳細条件をクリックすると、新着記事のメール配信のタイミングや、新着記事が0件だった場合のメール配信有無を設定できます。
[メール配信設定]画面
メモ
クリップメール設定の編集
[クリッピング詳細]画面のメール配信設定をクリックして表示される[メール配信設定]画面から編集することもできます。(クリッピングの編集についてはこちら

[メール配信設定]画面
クリップメールを設定していない場合は、メール配信設定をクリックすると、新着記事メールを「受け取る」か否かのメッセージのみ表示されます。

2.2 クリップメールを利用する

1

受信したメールを確認します。
クリップメールには、「A」に記事クリッピング見出し一覧へのリンクと、クリッピングした記事本文へのリンク、自動抽出した記事の主題(会社名、業界名)3件、注目記事ランキングが記載されています。

2「A」で確認したい記事のリンクをクリックします。
[見出し一覧]画面や[本文表示]画面へジャンプします。¥本文


[クリップメール]画面

クリップメールの送信スケジュール

媒体をまとめて朝夕2回(1日2回)配信します。

下記メニューのコンテンツは、媒体ごとに更新の都度、配信することが可能です。

  • ・「きょうの新聞」の日経各紙、朝日新聞、毎日新聞、産経新聞、静岡新聞、日刊工業新聞、日刊自動車新聞、鉄鋼新聞、日刊産業新聞、電気新聞、薬事日報

    ※日経各紙は朝刊・夕刊の更新時にそれぞれ配信、朝日新聞・毎日新聞・産経新聞は朝刊更新時に前日の夕刊と当日朝刊を配信します。
    ※毎日新聞の一部は、朝夕2回(1日2回)のみ配信します。

    • ・「最新の雑誌」の日経ビジネス、週刊東洋経済、週刊ダイヤモンド、週刊エコノミスト、週刊金融財政事情
    • ・「ニュース」の日経WHO'S WHO人事異動情報
メモ
注目記事ランキングを確認する
日経テレコンで読まれた記事のアクセス数を、ランキングとして掲載しています。
注目記事ランキングをクリックすると、週次、月次のアクセスランキングを表示し、ビジネスパーソンのユーザーに注目された記事がひと目で分かります。

[注目記事ランキング]画面
メモ
英文クリップメール
日本語で登録された検索キーワードに対して、Archive Searchに収録している「The Straits Times」 「The Business Times」「New Straits Times」の参考訳を検索し、クリップメールの通常の日本語見出しと併せて英文見出しも配信します。(Archive Searchについてはこちら


初期設定では「配信する」となっています。設定を変更する場合は、[設定]から行います。
(設定についてはこちら

メモ
クリップメールを複数のメールアドレスで受信したい場合
1つのクリッピングテーマに対して、クリップメールは1メールアドレスしか設定できません。複数のメールアドレスで受信したい場合は、同一条件のクリッピングテーマを必要アドレス分作成し、フォルダごとに受信先メールアドレスをひとつずつ設定します。
FAQ
本文を表示できない場合
ログイン画面でユーザーID/パスワードを保存していないと、
クリップメール内のURLをクリックしても本文を表示する
ことができません。ログイン画面でID/パスワードを入力後、
[保存する]にチェックを入れてください。

↑このページの先頭に戻る

3記事の保存

日経各紙ほか日経関連の一部の媒体の記事を保存する機能です。保存された記事本文は、その後何度でも無料で閲覧できます。

3.1 記事を保存する

1本文の右上に表示される「A」の記事を保存をクリックし、「B」で保存先を選択して、保存をクリックします。
記事が保存されます。

[記事を保存]画面

3.2 保存した記事を表示する

1

「A」のクリッピングから[保存した記事]をクリックします。
見出しが表示されます。
フォルダに記事を保存した場合は、目的のフォルダをクリックします。


[記事を保存]画面
2

見出しを選択します。
本文が表示されます。
複数の本文を表示する場合は、見出し左側の「□」にチェックを入れ、本文表示をクリックします。
保存した記事本文の閲覧に料金はかかりませんが、PDFを閲覧した場合は、PDFの料金が発生します。

¥PDF
メモ
フォルダの作成
フォルダを作成して、テーマごとに記事を保存したり、クリッピングを管理することができます。
「A」のメインコンテンツでクリッピングを選択し、「B」のフォルダ作成をクリックします。
「C」でフォルダの名前を入力し、フォルダ作成をクリックします。

[フォルダの作成]画面
メモ
記事の保存、フォルダの上限
記事の保存は、合計500件まで可能です。フォルダは100個まで作成できます。

↑このページの先頭に戻る