日経テレコン『最短距離』検索ガイド:
特定の記事へ迷わず到達するテクニック②
2026年1月23日
日経テレコンの「記事検索メニュー」において、ノイズを劇的に減らし、欲しい情報へ最短距離で到達するための実践的なテクニック紹介の第2回目です(第1回目はこちら)。今回は企業の信用リスク管理や統計データの活用、さらには地域情報の深掘りやビジュアル情報の入手など、より実務に直結する応用テクニックを解説します。
①取引先の状況変化を把握する:最新の企業倒産情報を確認する
取引先の異変をいち早く察知することは、ビジネスの危機管理において最優先事項です。日経テレコンでは、「ニュース」メニューの「信用情報」から、東京商工リサーチ、帝国データバンク、東京経済の3社が収集した法的整理や民事再生法適用申請、自己破産といった最新の企業の信用事故に関する情報を確認することができます。

「ニュース」メニューでは速報のみを提供しています。過去の信用情報を調べる場合は「記事検索」メニューを利用します。東京商工リサーチと帝国データバンクは直近50日分、東京経済は直近60日分の情報を蓄積しています。また、「記事検索」メニューで新聞記事に掲載された信用情報を検索する場合は、記事中に記載される「不渡り」「民事再生法適用申請」「自己破産」といったキーワードに、該当企業の「企業名」や「代表者氏名」を組み合わせて検索します。
②資料の説得力を高める:マクロ経済統計・地域経済統計をエビデンスに
レポートや企画書の裏付けとなる客観的なデータが必要な時は「日経NEEDS統計データ」をご活用ください。「記事検索」メニューの調査・統計・マーケティングカテゴリにある「日経NEEDS統計データ」では、主要なマクロ経済統計や地域経済統計を表形式で提供しており、CSVで過去分を含めたデータのダウンロードも可能です。キーワード検索で目的の数値を確認できます。
「データ&ランキング」メニューの「マクロ経済統計」または「地域経済・都市データ」からも「日経NEEDS統計データ」の検索が可能です。このメニューでは、GDPや物価指数などの主要な経済指標、都道府県別の地域データなどを、項目をクリックすることで構造化されたデータにアクセスできます。

データ&ランキングについて詳しくは、過去記事まとめ記事シリーズ②日経テレコンの人気コンテンツを一挙紹介をご覧ください。
③数表や図表で情報の解像度アップ:紙面イメージ(PDF)や画像のある記事を抽出する
日本経済新聞朝刊の投資面やマーケットデータ面など特定の面の数表記事を抽出するには、記事分類を利用します。記事分類とは各新聞に設定された紙面単位や記事の種別で検索するための特別なキーワードです。
例)マーケットデータ面の数表記事を検索する $マーケットデータ AND $数表記事

数表記事の多くは本文の提供がない場合もPDF(紙面イメージ)で提供されていますが、より確実にPDFのある記事だけを抽出したい場合は以下の2つの方法があります。グラフや写真などのビジュアル情報を含めた紙面イメージそのままを確認したい時も、最初からPDFや画像がある記事だけに絞り込む設定が便利です。
【方法1】詳細条件からの指定
検索条件の「詳細」をクリックし、「追加条件」の「詳細条件を追加する」を選択します。プルダウンから「PDF・画像」項目で、「PDFあり」または「画像あり」を指定して検索すると、条件に該当する記事に絞り込んで検索することができます。

【方法2】検索コマンドの活用
PDFありの場合はキーワードとして「attftype=PDF」、画像ありの場合は画像形式を指定して「attftype=JPEG」(例:JPEG画像の場合)と入力します。検索式を用いることで、クリッピングの登録にも応用でき、ルーティンの情報収集を効率化できます。
例)マーケットデータ面の数表記事のなかで、PDFのある記事を検索する

④「背景」と「先行き」を知る:文字数指定で解説・分析記事に絞り込む
「ニュースの概要、事実だけでなく、専門家による深い解説や詳細な分析がある記事を検索したい」という場合は、記事の文字数を条件に加えることが効果的です。短文の「ベタ記事」を除き、読み応えのある記事を検索する場合、一般的には400文字以上または1000文字以上を目安にします。
例)文字数1000文字以上の記事を検索する

具体的には、文字数指定のコマンド(ZL)を利用します。400文字以上の記事に絞り込む場合は「ZL=400:」、1000文字以上の特集やコラム記事などを探す場合は「ZL=1000:」と入力します(コロン”:”は連続指定のコマンドです)。複雑なトピックの背景や今後の方向性を短時間で深く理解するための密度の高い記事へ効果的にアクセスできます。
⑤特定地域の動向を逃さない:全国紙の「地方版」をピンポイントに検索する
全国紙の地方版には、各都道府県の詳細なニュースが掲載されています。「支店や工場がある特定の地域の動向を把握する」など地域密着の情報収集に地方版が有効です。検索する場合、地方版の特徴的な表記をキーワードに含めることがコツです。たとえば朝日新聞は「/愛知県」、毎日新聞は「/愛知」、読売新聞は「=愛知」のように、この表記は媒体ごとに異なります。

地方版の媒体略号を使用することで、対象を絞り込むことも可能です。媒体略号については、詳しくは過去記事【トクするテレコン②】一歩進んだ活用術で情報収集に差をつける!をご覧ください。
媒体略号は別刷りや特定紙面を指定して検索する際に有効です。日本経済新聞の別刷りは、データベース上では日本経済新聞朝刊のなかに含まれています。これを切り分けて検索するには媒体略号を使用し、たとえば日本経済新聞朝刊の別刷り(第2部)を指定する場合は「BR=NK2」と入力します。媒体略号は朝日新聞地方版(ANL)、毎日新聞中部朝刊(MAQ)のように、多くの媒体で細かい指定をすることが可能です。
例)日経新聞朝刊の別刷り(第2部)を検索する

状況に応じて最適なメニューやコマンドを選択し、日々の情報収集の精度向上にお役立てください。