日本最大級の会員制ビジネスデータベースサービス

0120-212-212受付時間 9:00~19:00 (土・日・祝日除く)

新聞記事クリッピングの負担を大幅に軽減!【ル・クルーゼ ジャポン様】

2018年1月30日

上質なキッチンアイテムを提供するル・クルーゼ ジャポン株式会社様。同社ではPR部門で日々の「記事クリッピング」業務を効率化するために日経テレコンを導入し、負担が激減したという。 空いた時間を重要度の高い業務に活用することで、担当者らの能力が更に発揮できるようになった。今後はより一層の情報活用を進めるべく、日経テレコンの可能性に期待を寄せている。(2016年4月取材)

 

導入のきっかけ

負担の大きい記事クリッピング業務の効率化が課題

まとめ

  • PR部門の記事クリッピング業務にかかる負担を軽減することが喫緊の課題だった
  • 手作業による属人性や品質ムラの改善が望まれた    

活用方法

自社に必要な情報を漏れなくキャッチ、鮮度の高い情報共有へ

まとめ

  • 百貨店の動向や大規模商業施設の出店計画、通販・物流業界の動向、流行や人事に至るまで、自社に必要な情報をもれなく収集
  • PR・広報宣伝担当だけでなく、他チーム、他部門にとって重要そうな記事も漏れなく目を通し、連携  

導入の効果

時間短縮と精度の高い情報収集で、業務を効率化

まとめ

  • 記事クリッピング業務にかかる時間が短縮され、より重要度の高い業務へシフト
  • 記事クリッピングの精度が向上し、情報収集の品質を担保     

今後の展望・期待すること

キーワード検索の精度向上と、更なる有効活用のために

日経テレコンの導入により、記事クリッピング業務の効率化につながった同社。今後は記事のキーワード検索精度を更に上げることとともに、記事検索以外の機能についても大きな期待を寄せている・・・・・・・

こちらの記事も是非ご覧ください

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
コンテンツ追加や機能追加をいち早くお届け!
メール登録はこちら