この春はじめて日経テレコンをご利用になる皆様へ 「よくあるご質問」
2024年4月8日
「ログインできない」「いくらかかるの?」「そもそも操作方法がわからない」・・・
新年度を迎え、異動や入社で日経テレコンをはじめて利用される方もいらっしゃるのではないでしょうか。今回は日経テレコンの利用開始時にお客様からいただくご質問をまとめてご紹介します。
――――――――――――――――――――――――――
■よくあるご質問
――――――――――――――――――――――――――
1.日経テレコンにログインできない
「ユーザーID・パスワード」を入力し「ログイン」をクリックした後に、以下のエラーメッセージが表示された場合は次の対応をしてください。
エラーメッセージ①「ユーザーIDまたはパスワードがまちがっています。」
➡改めて、半角で大文字・小文字を区別して正しく入力し、「ログイン」をクリックしてください。
エラーメッセージ②「すでに同じユーザーIDでログインしています。」
➡同じユーザーID・パスワードでログインできるのは1人だけです。また、ログアウトを行わずに終了すると、次回ログインした時にも同じメッセージが表示されます。他の方がご利用中でなければ、そのまま「ログイン」をクリックしてください。
2.ID・パスワードを忘れてしまった
ユーザーID・パスワードの照会は、ご契約によって問合せ先が異なります。
販売代理店/プロバイダ契約の場合
➡ご契約の販売代理店(プロバイダ経由で契約の場合はプロバイダ)へお問い合わせください。連絡先は、請求書等でご確認いただけます。
販売代理店(もしくはプロバイダ)が不明な場合はヘルプデスクまでお問い合わせください。
オンライン契約の場合
➡ユーザーIDは、ご登録時のメールアドレスです。メールアドレスをお忘れの場合はヘルプデスクへお問い合わせください。
パスワードを忘れた場合は、パスワードリマインダーからパスワードの再発行ができます。ヘルプデスクではパスワードの再発行はできませんのでご了承ください。
プリペイドIDの場合
➡ヘルプデスクまでお問い合わせください。
3.コンテンツを表示する前に料金を確認したい
有料コンテンツを表示する前に、ポップアップ画面で料金を表示することができます。
- 「設定」を選択し「画面表示」をクリック
- 「見出し・本文表示前の料金表・料金の表示」で「表示する」をクリック
- 「保存」をクリック
※料金のポップアップ表示は、専門情報のコンテンツは対象外です。
4.プロジェクトや担当者ごとに利用状況を仕分けたい
ログイン時にチャージコードを利用すれば、入力したチャージコードごとに料金を集計できます。
- ユーザーIDとパスワードを入力
- 「チャージコードも入力する」をクリック
- チャージコードを入力
※英数記号(いずれも半角、全角入力可)・漢字・カタカナ・ひらがなで40バイトまで入力できます。
※設定できるチャージコード数の上限はありません。 - 「ログイン」をクリック
ご利用状況の確認 | |
「料金確認」から「ご利用状況」をクリックします。当月、前月、前々月の利用状況を確認できます。
「チャージコード」を利用している場合は目的のチャージコードを選択すると、チャージコードごとの利用状況が表示されます。 |
5.操作方法がわからない
日経テレコンにログインしてみたものの、操作方法がわからない。そのような時は、ヘルプデスクまでお問い合わせください。
また、日経テレコンの各メニューや操作方法、検索方法を画面例を交えて解説した「操作ガイド」もご用意しています。下記からダウンロードいただけますので、ぜひご利用ください。
「お知らせメール」では、新コンテンツ・機能や講習会など、日経テレコンのご利用に役立つ情報を無料でお届けしています。配信を希望するメールアドレスと氏名などを入力するだけの簡単登録です。下記のボタンまたは右側の青いバナーから、どうぞご登録ください。 |