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マーケティング戦略に!
最新の消費動向、市場トレンドの変化を察知する

2024年2月13日

商品開発、新事業創造・・・先の読めない時代を勝ち抜く先を見据える情報活用

こんな課題をお持ちではありませんか?

・商品開発や新事業創造のヒントになる「実例」を知りたい

・デジタル戦略、消費者分析など多岐にわたる情報を収集したい

・多様化するライフスタイルで見えづらくなった生活者の実態を把握したい

・ポストコロナ時代を切り開き消費トレンドをけん引する企業を知りたい

・分野を問わずビジネスのヒントとなるブームの兆しをキャッチしたい


日経テレコンはマーケティングや企画部門で利用できる記事や各種の調査レポート、統計データなどを多数収録しています。そのなかで、今回は「消費動向の変化や新市場発掘」に焦点を当て、新たな潮流の気づきとしてお役立ていただける機能・コンテンツをご紹介します。

日経クロストレンド

「日経クロストレンド」は、「新市場を作る人のデジタル戦略メディア」を編集コンセプトに、2018年4月に創刊されたビジネスパーソン向けのデジタル・メディアです。
記事は「事例」を中心に構成されており、さまざまな企業の成功や失敗の背景を解説。デジタル化に代表される新トレンドがマーケティング、商品開発、事業戦略をどう変えるのか、消費者はどう変わるのか。多彩な切り口で情報を提供します。
マーケティングの視点を強め、新たな市場を生み出したいと考えるビジネスパーソンのイノベーションのヒントにご利用いただけます。「日経クロストレンド」に関する過去記事・利用法はこちら

マイボイスコム消費者調査レポート

「マイボイスコム消費者調査レポート」は、マイボイスコム株式会社が独自に企画、実施する生活者調査レポートです。

「消費財」「サービス」「ライフスタイル」について、毎月12テーマを選定し、各テーマ1万人を対象に実施した調査結果を3パターンの形式で提供します。

  • 各フォーマットのサンプル

調査概要レポート

詳細レポート

クロス集計表

食品・流通・自動車など、消費者行動に関するマーケティング調査にお役立ていただけます。

「マイボイスコム消費者調査レポート」に関する過去記事・利用法はこちら

未来の市場をつくる100社

「未来の市場をつくる100社」は、2019年より毎年12月に「日経クロストレンド」に掲載されている恒例企画です。

複数のベンチャーキャピタルをはじめとした各界識者への取材や、「日経トレンディ」(2023年11月号)の特集「スタートアップ大賞2023」の登場企業を含めて、約200社をリストアップ。そのなかから「新しい市場(新規性)」「売れる(成長期待)」「生活の変化(社会インパクト)」という3つの視点で、2024年に飛躍が期待できる100社を選出しました。日本発の変革をけん引する各社を深掘りすることができます。

テーマフォルダ

「テーマフォルダ」は、テーマに沿った情報収集が簡単にできるように、あらかじめ登録されたクリッピング集です。

たとえば【カテゴリ】マーケティング・テーマから「ヒット商品・売れ筋」や「市場動向・シェア」などのテーマをクリックするだけで、精度の高い最新情報を入手できます。


【テーマフォルダのカテゴリ】

最新のトピックス/ビジネス・テーマ/業界ウオッチ/

調査/中国ビジネス・テーマ/テーマクリッピング/マーケティング・テーマ


「テーマフォルダ」に関する詳細・利用法はこちら

POSランキング

「POSランキング」は、加工食品、生活雑貨、デジタル家電などについて、店頭での売上実績を集計したPOS情報を提供しています。


【提供媒体】

・日経POS情報・売れ筋商品ランキング

・BCNデジタル家電・PCランキング


今、店頭でどんな分類のどんな商品が売れているのかがわかるため、刻々と変化する市場の動向を素早く、正確に把握することができます。

「データ&ランキング(POSランキング)」に関する詳細・利用法はこちら

 

企画・マーケティング部門で活用できるメニュー・コンテンツについてご興味のある方は「企画|サポートブログ」もご覧ください。

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