生産計画策定・成長市場の特定に
すぐに活かせる「データ」と「分析」
2022年3月17日
企業や組織にとって、売上予測は経営戦略や営業戦略の重要な指標です。日経テレコンでは、様々なカテゴリの消費財の売上予測を高い精度で提供する「日経・UTEcon消費財市場予測」がご利用いただけます。日経POSのビッグデータに基づく販売動向予測は、ビジネスの意思決定を手助けします。
市場動向を高い精度で予測、毎月更新「日経・UTEcon消費財市場予測」
日本経済新聞社が独自に収集した全国のスーパーマーケットのPOSデータである日経POS情報(※)を東京大学エコノミックコンサルティング(UTEcon)が分析し提供しています。
217に及ぶ消費財のカテゴリ毎に、6カ月先までの売上を予測。約50ページのレポートではチャートを多用し、市場全体の売上予測のほか、上位のメーカー別予測、地域別の予測をわかりやすく解説しています。約7割のカテゴリで誤差は年間平均15%以内という高い予測精度を実現しています。
毎月更新される精緻な予測数値は、コロナ禍の影響で消費傾向の混乱が続く加工食品・日用品市場の最新動向把握や成長市場の調査のほか、地域経済の動向分析にも有効です。
(※)日経POS情報
加工食品・酒類・日用品など3万8千社・290万商品超の販売実績データ
217カテゴリに対応
加工食品: チルド売り場・常温売り場・冷凍売り場計20ジャンル160カテゴリ |
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