「日経POS情報マーケットレポート」の提供を開始しました
2020年7月17日
160カテゴリごとに食品業界の最新動向を把握
「日経POS情報マーケットレポート」は、日本経済新聞社が独自に全国のスーパーマーケット、コンビニエンスストア、ドラッグストアなどから収集している「日経POS情報」のスーパーマーケットのデータから、POSデータの専門家が各分類ごとに分かりやすく市場動向をまとめた10ページのレポートです。
レポートのカテゴリは、日経POS情報の加工食品内の「チルド売り場」「常温売り場」「冷凍売り場」の食品160分類です。
入手が難しい数値データをもとに、過去3年分の売上推移、主要メーカーのマーケットシェアや売上高の伸び率、売れ筋商品ベスト10などを収録しています。ビジュアルを重視したグラフや表で、市場の概況を短時間で把握いただけます。
【レポートイメージ】
「日経POS情報マーケットレポート」の特徴
最新の実売データを集計
日経POS情報は、購買情報を毎日収集している即時性の高いデータです。集計タイミングが早く、実売データを基にしているため、直近期の企業パフォーマンスや世相を読み取ることができ、お客様の分析精度を向上させます。
分類ごと、企業ごと、商品ごとに売上が分かる
調査対象の業界を企業単位よりも細かなレイヤーで調べることができます。その業界に影響を及ぼしている企業の主要商品の動向、その主力商品と同カテゴリー内の他のプレーヤー動向など多角的な分析が可能になります。
開示情報との併用でより精緻な分析が可能
企業が開示するセグメント情報は恣意的であり、このような情報だけでは不正確な分析結果に繋がります。POSデータとテレコンに収録されている報道情報や企業情報、業界情報を組み合わせて使うことでより精緻な分析をすることが可能です。
合わせて利用したいコンテンツ
・POSランキング
加工食品、生活雑貨、デジタル家電などについて、店頭での売上実績を集計したPOS情報を提供。
・日経業界分析レポート
業界の現状を把握するための市場シェアや競争環境に加え、業界の今後を知るための市場規模予測やバリューチェーン、技術・法規制の動向、グローバル市場の影響など幅広く網羅。