検索精度を高めよう
2018年1月19日
日経テレコンで検索をしても、検索結果が多すぎて、目的の情報になかなかたどり着かない。そんな経験をされた方も多いのではないでしょうか?
検索式(コマンド)を使って 検索精度を高めよう
精度の高い情報に最短距離で到達。
例) 日経テレコンで「DeNAの自動車関連事業の動向を調べる」
近年、主力のスマホゲーム事業だけではなく、多角化を目指すDeNA。その中でも、自動運転やカーシェアリングなど自動車関連事業の動向を調査してみましょう。
直近1年間の記事検索から「DeNA 自動車」と検索したところ、検索結果は672件!
DeNAには直接関係ない記事や、傘下に持つプロスポーツ球団の記事が混じってしまいます。
そこで、検索式(コマンド)を活用します。今回は、直近1年間の記事検索で
①DeNAが”主題”として取り上げられている ⇒ 株式コード「T2432」
②自動車産業に関連する記事で ⇒ 業界コード「#B0160」
③スポーツ記事を除く ⇒ 記事分類キーワード「NOT $スポーツ」
分類語や演算子、媒体固有のキーワードを活用し、「(T2432 AND #B0160) NOT $スポーツ」と検索します。
検索結果は130件!
DeNAの自動車関連産業に関する情報が、精度の高い状態で検索されました。
精度の高い情報に最短距離で到達できます。
分類語や演算子、媒体固有のキーワードを理解して、より効率的な情報検索を
作成した記事検索の検索条件はクリッピングで保存
記事クリッピングにより、記事検索の検索条件を保存し、新着記事の確認や再度の検索を簡単に行えます。
また、設定した検索条件下に新着記事があれば、メールでお知らせしてくれる機能も設定可能です。
記事クリッピングで、検索条件をいつでも確認!