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与信管理の課題解決

与信管理におけるこのような課題ありませんか?

課題01. 与信管理のルールがなく属人的な判断に依存しているため、仕組みとルールを整備したい

企業間における取引上、経営状態を把握するための信用リスクチェックは欠かせません。個々のノウハウやスキルの差で判断が偏ることのないよう、基準を定め、かつ客観的に判断することが求められます。

課題02. 与信管理のルールはあるが運用が徹底されていないため、仕組みを整備して運用を強化・改善したい

より与信管理を強化・効率化していくためには、判断基準の周知徹底が必要です。規定やマニュアル、業務フロー等を設けルール定着を図ります。また、企業を取り巻くリスクが変化する中で、求められる与信管理も変化するため定期的な見直しも必要です。

課題03. 海外企業の取引先が増えたので、信頼できる調査に基づいた適切な与信管理がしたい

海外企業との取引においては、国内企業との取引の基準とは異なる場合も多く、より一層の対策や一定の評価軸での正確な判断が必要とされます。また国内取引同様に、運用の徹底も重視されます。

取引する海外企業の信用チェックはもちろんのこと、取引先国の経済情勢やカントリーリスクなど、日々の情報収集が欠かせません。信頼ある最新の情報で世界各国の動向を探ります。

与信管理の仕組みとルールを整備、運用を強化・改善

信頼ある複数のデータベースで客観的な評価チェックを!

信頼ある複数のデータベースで客観的な評価チェックを!

慎重な判断が必要となる与信管理において、「客観的」な評価チェックは効果的です。日経テレコンでは「東京商工リサーチ」「帝国データバンク」など国内の主要な調査会社が提供する企業情報データベースが収録されており、取引先の情報収集から評価にいたるまでワンストップでサポートいたします。 これらの複数のデータを活用することで、社内で評価基準ルールを設けることができ、客観的かつ多角的・効率的に審査することが可能です。

また、取引開始時の審査だけではなく、取引先の経営状態の「継続的」なモニタリングも重要事項です。日経テレコンの「格付変更通知メール」機能では、登録した企業の評価・格付の変更をタイムリーに確認することができます。
複数の信頼あるデータや便利機能の活用で、効率よく精度の高い仕組み作りを実現します。

与信管理で活用する日経テレコンのコンテンツ

東京商工リサーチ企業情報

東京商工リサーチ企業情報

帝国データバンク企業情報

帝国データバンク企業情報

海外取引先の適切な与信管理

海外企業データベースの活用でより慎重な信用調査を

海外企業データベースの活用でより慎重な信用調査を

世界各国の事情や状況が把握しにくい海外取引においても、日経テレコンの海外企業情報データベースがサポートいたします。

たとえば「D&B(Dun & Bradstreet)グローバルプロファイル」では、世界156カ国・地域8,500万事業所以上をカバー。信用調査レポートの定番「ダンレポート」で、海外企業の迅速なリスク評価が可能です。 また「エクスペリアン企業調査レポート」では、新たな信用調査レポートをオンラインで依頼することができます。より慎重さが必要になる海外取引。世界2大調査会社の信頼あるデータで、きめ細やかな与信管理体制を整えましょう。

海外企業の与信管理に活用する日経テレコンのコンテンツ

D&Bグローバルプロファイル 倒産リスク情報

D&Bグローバルプロファイル 倒産リスク情報

エクスペリアン 企業プロファイル

エクスペリアン 企業プロファイル

世界中の報道記事をワンストップで検索

世界中の報道記事をワンストップで検索

各国での評判や取り組みの信憑性など、カントリーリスクを定性面でチェックするには「日経テレコン」の海外情報や「日経テレコン+FACTIVA」が活用できます。日経テレコンでは、世界各国の現地メディアのニュースを日本語で提供、簡単にチェックすることができます。
また日経テレコン+FACTIVAでは、各国語で提供される世界のニュースもチェックすることができ、網羅性がさらに高まります。グローバルな日々の情報も迅速かつ効率的にリサーチできます!

与信管理目的での日経テレコン活用事例

シナジーマーケティング株式会社様

シナジーマーケティング株式会社様

客観的な判断基準で管理体制強化 取引や商談の課題をクリアに
主にCRM関連のクラウドサービスを企業に提供しているシナジーマーケティング様。主要商品に“Synergy!”“Synergy!360”などがあり、企業向けwebマーケティングにも携わっている。
元々は広報部で日経テレコンを利用していたが、上場をきっかけに管理部での導入を開始してから、与信判断やコンプライアンスチェックに...

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