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リスク管理・コンプライアンスチェックの課題解決

リスク管理・コンプライアンスチェックにおけるこのような課題ありませんか?

課題01. コンプライアンス観点で取引先をチェックしたいが、やり方がわからない

取引先の調査は、今後の取引に関わる重要事項となるため、信用調査とあわせてコンプライアンス面でのチェックを行う企業が増えています。過去の法令違反事例など各企業独自のコンプライアンス基準を設ける必要があります。

課題02. 取引開始時だけでなく、定期的なチェック体制を整えたい

取引先の適切性評価は常に求められており、一度確認した先でも定期的なチェック・情報の更新は欠かせません。頻度や対象を指定し、最適な業務フローを確立することで社内のコンプライアンス対策を整えます。

課題03. 同業他社や業界の課題をチェック・把握したい

同業界・競合他社などの事例は、起こりうるリスクとして背景や動向を把握しておくことで、自社のリスク予防となります。過去~最新の事例までをキャッチしておき、社会の変化にも対応できる準備をしておく必要があります。

コンプライアンス観点で取引先をチェック

過去の新聞記事からネガティブワードで簡単チェック

取引先のリスク調査は、公開情報での調査から専門機関への依頼までさまざまな方法がありますが、多くの企業で実施しているのが新聞記事データベースを使った過去の報道チェックです。新聞は公知情報として真実性にも長けており、各省庁および各業種団体の協会で記事検索の活用を推奨しています。

日経テレコンは30年分以上の過去記事を収録しており、500超の媒体を一括検索できます。
取引先の会社名や代表者・役員名などを各社の基準に則ったネガティブキーワードと組み合わせて検索することで、簡単にチェックできます。顧客リストなどをもとに一括でチェックすることもできます。
海外取引においても「日経テレコン+FACTIVA」を使えば海外メディアの記事を使ってチェックすることが可能です。

企業・人物リストと照合する直接チェック

世界的な調査会社エクスペリアンが提供する「KYCチェック」を使えば、海外ビジネスに不可欠なコンプライアンスチェックについて、スクリーニング結果のレポート(企業審査・人物審査)が入手できます。 世界各国の規制・制裁リスト、要人情報(PEPs)、反社会的勢力・テロ組織情報、贈収賄訴訟などが対象です。

KYCチェック サンプルデータ

INDIVIDUAL KYC CHECK (FIC)

INDIVIDUAL KYC CHECK (FIC)

CORPORATE KYC CHECK (FCC)

CORPORATE KYC CHECK (FCC)

定期的なチェック体制を整備

最適な検索式の登録で定期的なチェックをシステム化

最適な検索式の登録で定期的なチェックをシステム化

日経テレコンの記事データベースは、半年や1年ごとの定期チェックにご利用いただけるほか、クリップメール機能により随時チェックすることも可能です。「マイフォルダ」メニューのクリッピングでは、主要取引先の会社名を登録しておくだけで、各媒体から最新記事を自動抽出し、新着記事をメールでお知らせします。 また、コンプライアンス観点でも安全な取引を継続するため、記事検索で定期的に全件チェックを行い、継続的にモニタリングしていくことも重要です。なお、記事検索した際には「問題なし」であるという判断をしたことの根拠として、記録を残しておくことが望ましいです。
なお、検索対象が多く、定期的なチェックをするには多大な時間と労力がかかるため、もっと効率的に行いたい!そんな方には、取引先リストをお預かりして検索代行をするサービスもご用意しております。

同業他社や業界の課題をチェック・把握

身近な事例から早期リスク対策を!

身近な事例から早期リスク対策を!

同業他社に起きた問題や業界を取り巻く課題などは、自社ビジネスにも大きな影響を及ぼす可能性があります。このような潜在リスクを素早くキャッチするには「記事検索」が効果的です。 日経テレコンには、日経をはじめとする全国紙、全国各地の地方紙、業界紙などが収録されており、過去から最新ニュースまで複数の情報ソースで多角的に評価することが出来ます。 また「法務・知財アーカイブ」メニューでは裁判や企業統治など、トピックスに関連した記事を効率的にチェックすることも可能です。日々のこまめな情報収集で事例を把握し、早めのリスク対策を行いましょう。

リスク管理・コンプライアンスチェック目的での日経テレコン活用事例

シナジーマーケティング株式会社様

シナジーマーケティング株式会社様

客観的な判断基準で管理体制強化 取引や商談の課題をクリアに
主にCRM関連のクラウドサービスを企業に提供しているシナジーマーケティング様。主要商品に“Synergy!”“Synergy!360”などがあり、企業向けwebマーケティングにも携わっている。
元々は広報部で日経テレコンを利用していたが、上場をきっかけに管理部での導入を開始してから、与信判断やコンプライアンスチェックに...

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