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2017/2/22(水)日経デジタルソリューションセミナー
再編の時代 2017年の流通業界動向と消費トレンドを読む
~効率経営と働き方改革の実例をご紹介~

日本経済新聞社と株式会社マーチャンダイジング・オンは、日経デジタルソリューションセミナー「再編の時代 2017年の流通業界動向と消費トレンドを読む」を開催いたします。2016年の流通業界は、ユニーとファミリーマートホールディングスの経営統合や3~8月期でイオンが7年ぶりの最終赤字に転落するなどビッグニュースが続きました。ヒット商品に目を向ければ、キリンの生茶やカップラーメンリッチなどリニューアルでヒットした商品が注目された年でもありました。
本セミナーでは2017年の流通業界展望やヒット商品のトレンドを日経を代表する編集委員らが予測するとともに、福岡から全国区のディスカウントスーパーに急成長を遂げた「トライアル」の西川晋二グループCIOに今後の戦略を語っていただくなど、皆様の2017年の戦略とマーケティングにお役にたつ情報を紹介いたします。
ご多用中誠に恐縮ではございますが、ぜひご来臨賜わりますようお願い申し上げます。

開催日時 2017年2月22日(水)13:30~16:45(13:00開場)
講演

いまどきのヒット商品の条件

日本経済新聞社 元日経MJ編集長 三宅 耕二

トライアルカンパニー 今後の流通戦略

トライアルホールディングス 取締役・グループCIO西川 晋二氏

標準化にNo!今すぐできる商品登録改革 ~日経TMK~

株式会社マーチャンダイジング・オン 社長 佐々木 治氏

個人消費の行方と流通再編

日本経済新聞社 編集局 経済解説部編集委員室 編集委員 田中 陽

 

1985年度慶應義塾大学卒、日本経済新聞社入社・90年編集局流通経済部記者、2002年流通経済部編集委員、06年日経ビジネス編集委員、09年日本経済新聞消費産業部編集委員、14年企業報道部編集委員、現在に至る。元東京外国語大学非常勤講師。

テレビ東京系経済番組「未来世紀ジバング」ナビゲータ、BSジャパン「日経プラス10」コメンテーターなども務める。百貨店、スーパー、コンビニエンスストアなどの小売業や外食企業、消費財メーカーのマーケティング戦略などを幅広く取材。大型店舗の出店を巡る流通・消費者行政も担当。

主な著書に『セブン―イレブン覇者の奥義』『百貨店サバイバル』『セブン―イレブン終わりなき革新』(以上、日本経済新聞出版社)。共著に『いやでもわかる日本経済』『いやでもわかる日本の経営』『ダイエー落城』『新価格革命』(以上、日本経済新聞社)などがある。

※セミナー内容は予告なく変更される場合がございます。

参加費 無料
会場

日本経済新聞社 東京本社6階 日経大手町セミナールーム2
東京都千代田区大手町1-3-7(地下鉄「大手町」駅下車C2b 出口直結)

定員 90名(予約制)
お申し込み多数の場合、抽選とさせていただきます。予めご了承いただけますようお願い申し上げます。
ご参加いただける方には、受講票を2月16日(木)頃にメールにてお送りさせていただきます。
主催 日本経済新聞社デジタルメディア局
協力: 株式会社マーチャンダイジング・オン
お問い合わせ 株式会社マーチャンダイジング・オン セミナー受付窓口
Eメール:Mdon_TMKdiv@mdingon.com
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