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ホーム>導入事例>Vol.27 小山町役場

小山町役場

Vol.27-2014年1月静岡新聞掲載広告から転載

私たちのまち

込山 正秀 小山町長

「内陸のフロンティアを拓く取組」 力強くまい進中!

小山町は、首都圏から1.5時間・約100kmに位置し、西に富士山頂をいただき、東は神奈川県、北は山梨県と接する緑豊かなまちです。世界文化遺産富士山を含む136平方kmの町域には、数々の観光資源や産業が息づいています。
「富士をのぞむ 活気あふれる 交流のまち」を目標に、内陸のフロンティアを拓く取組をはじめ、数々の施策をスピーディーに実現しようとまい進している中、多くの職員がこの新聞データベースを十分に活用してくれることを期待しています。

導入ポイント

 
デスクに居ながら最新情報を入手できる
 
ニュースの検索・保存も簡単で便利
 
町施策のヒント満載

新聞記事検索システムの活用事例

  • データベースの情報も政策業務に不可欠と語る小野課長

迅速な対応を可能にするツール

小山町町長戦略課は、政策企画・行財政改革・地域コミュニティ・演習場対策・広報など、非常に幅広い事務を担当しており、まさに小山町の戦略の中枢を担うセクションです。
多様化・高度化する社会の中で、情報は政策立案の要であり、課員はそれぞれにアンテナを意識しながら業務に臨んでいます。
近隣市町の動静から、全国自治体の先進事例、国の政策方針や国際情勢に至るまで、デスクに居ながらにして常に最新の情報を入手できる「静岡新聞データベースplus日経テレコン」は、町長特命事項にも迅速に対応するための格好のツールであり、職員全体の情報の共有化にも効果的です。
今後も情報を駆使して、「戦略的」な行政施策を展開していきます。

町長戦略課 小野学課長

  • データベースを活用する渡邊報道監
  • 誓いの丘に立つアイドル「金太郎」

メディアリレーションに必要なアイテム

人口減少時代を迎え、行政間競争が激化するいま、基礎自治体の多くにとって“広報”から“プロモーション”への転換が課題となっています。
小さな町が大都市や著名な観光地に対抗できる魅力的なプロモーションを展開するには、人々の求めるものを読み解き、ターゲットにマッチした情報発信を行う能力が求められ ます。
メディアリレーションを担当する私にとって、膨大なニュースやトピックスについての検索・閲覧・出力・保存などが全くストレスなく実行できる「静岡新聞データベースplus日経テレコン」は、大変心強い味方です。
例えば、この新聞記事データベースで、わが町のアイドル「金太郎」を検索ワードとして引くと、面白いほど様々な記事がヒットし、一見関連性が薄いと思われる項目からも、実に多くのヒントを得る事が出来ます。
多様で正確な情報を与えてくれるこの相棒を得て、地域ブランド力の向上や、魅力的な町づくりとは何かを考える日々が続いています。

町長戦略課地域コミュニティ室 渡邊理絵報道監

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