日本最大級の会員制ビジネスデータベースサービス

0120-216-216受付時間 9:00~19:00 (土・日・祝日除く)

業界の動きを簡単にウォッチ!「業界ニュース」機能の提供を開始しました。

2015年5月15日

PR_indst_image000
日経テレコンの「業界情報」メニューに「業界ニュース」を追加しました。

「業界ニュース」は、合計61の各業界の最新の動き、主要企業の活動を、新聞記事や速報ニュースからウォッチできるページです。業界を選ぶだけで、コンパクトにまとめられたページを表示できるのが最大の特徴です。複雑な検索式の作成や絞り込みを気にすることなく、自社や競合他社、取引先に関する業界の情報を、効率的に収集できます。

同じ「業界情報」メニューの「業界サマリ」では、調査レポートの情報などから、業界の全体像や今後の展望を簡単に把握できるページを提供しています。「業界サマリ」で大きな流れをつかみ、「業界ニュース」で最新情報をチェックすることで、短時間で業界動向に関する理解が深まります。

業界ニュースと、既に提供している業界サマリに関する詳しい機能や使いみちについて、特設ページを用意いたしました。詳しい情報は以下のページをご覧ください。

http://telecom.nikkei.co.jp/lp/industry/

業界ニュースで提供する情報

業界ごとに、以下の4種類の情報を提供します。

タブの名称 内容
最新のトピックス 押さえておきたいその業界の注目ニュースを、日経各紙や業界紙の記事でチェックできます。媒体、掲載面、文字数などから判断した重要記事を、10~15本程度提供します。
テーマ別記事 日々の記事やニュースを、主なビジネステーマ別に整理して提供します。
その業界の新製品や経営、人事・組織などのビジネステーマの中から、注目するものをピックアップして画面に表示させることができます。
企業別記事 日々の記事やニュースを、企業別に整理した画面です。その業界のプレーヤーの中から、注目する企業を選択して画面に表示させることができますので、取引先や引き合いのある顧客の情報も逃さずチェックすることができます。
人事異動 主要企業の最新の人事異動情報を企業ごとにまとめた画面です。営業担当者を中心に、ビジネス上欠かすことのできない人の異動に関する情報を簡単に閲覧できます。

業界ニュースメール機能

「最新のトピックス」タブに表示される主要な新聞記事の情報を、業界ごとに毎朝メールで配信する機能を備えています。合計61の業界からウォッチしたい対象業界のメール配信を登録することで、その日の重要なニュースを簡単にチェックすることができ、情報の見逃しを防ぎます。

 

提供料金について

業界ニュースでは、記事情報の見出しを無料で提供いたします。画面上の見出しから本文や切り抜きイメージのPDFをご覧いただく際に、所定の情報利用料をいただきます。

 

提供する業界一覧

業界ニュースと業界サマリでは以下の61業界の情報を提供します。

大分類 業界名 大分類 業界名
資源・エネルギー 石油・鉱業・エネルギー 小売・飲食 商社・卸
電力・ガス 大型店・コンビニ
素材 繊維・紙・パルプ 衣料品・服飾品店(小売)
化学 専門店・ドラッグストア
鉄鋼 家電量販店
非鉄金属・金属製品 外食・居酒屋
機械 重機・建機・プラント ファストフード・弁当
産業用ロボット・工作機械 金融 銀行・信用金庫
医療用機器 証券
エレクトロニクス モバイル端末 保険
コンピューター・通信機器 投資業・その他金融
複写機・プリンター 運輸 鉄道・バス・タクシー
電機・家電 物流・陸運・海運
デジタル家電・カメラ 航空
電子部品・電池 情報・通信・ネット 新聞・放送・出版
輸送機器 自動車・二輪車 通信サービス
自動車部品 広告
造船・航空機・鉄道車両 映画・音楽・演劇
食品 加工食品 ゲーム・コンテンツ
即席・菓子・パン ネット事業
飲料 システム・ソフトウエア
酒類 サービス 旅行・ホテル
生活・医薬 衣料品(製造・卸) レジャー・スポーツ
服飾・時計・宝飾品 教育・保育・研修
化粧品・スキンケア 介護
日用品・トイレタリー 警備・セキュリティー
文具・家具 冠婚葬祭
バイオ・医薬品・医療 人材紹介・人材派遣
建設・不動産 建設 印刷
セメント・建材・住宅設備 コンサル・調査
不動産・住宅
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存
Page Top