日本最大級の会員制ビジネスデータベースサービス

0120-216-216受付時間 9:00~19:00 (土・日・祝日除く)

記事情報

日経テレコンは、国内外の新聞、雑誌や速報ニュース、ビジネス誌や調査レポートを幅広く収録、横断的に検索できます。
過去30年にわたり蓄積した1億本を超える記事データベースから、今すぐ必要な情報をピンポイントで探し出せます。

500超のメディア、1億本の記事をカバー

500超のメディア、1億本の記事をカバー

日本経済新聞のほか、全国紙各紙、47都道府県の新聞、業界に特化した専門紙、スポーツ紙まで計140以上の国内主要紙を提供。主要なビジネス誌や一般誌、日経BP社をはじめとする各種専門誌もワンストップで入手できます。

調査レポートや専門分野のニューズレター、市場データも幅広く収録しています。海外メディアやインターネットメディアを含め500超のメディア、1億本の記事をカバー。さらに収録媒体を順次拡充しています。

過去30年の記事で出来事の「発端から結末まで」整理して把握

過去30年の記事で出来事の「発端から結末まで」整理して把握

情報収集で最も時間と手間がかかるのは、過去のできごとの事実関係や経緯を正確に調べること。日経テレコンの記事データベースは、過去30年にわたり新聞や雑誌の記事を収集。いつ、どこで、何が起きたかを時系列で、整理してたどることができます。

できごとの発端から結果、その影響まで。「あの製品は、いつごろ登場し、いつごろ別の製品に取って代わったのだろう」といったテーマでも、時を超えて当時の状況を把握し、分析や意思決定に役立てることができます。

実務に直結する専門情報も満載

実務に直結する専門情報も満載

法務、知財、会計、金融、医療などのプロが購読する専門誌のバックナンバーも幅広く収録。ビジネス経験のない分野でも専門家の知識に早く、正確に、キャッチアップできます。

法務の専門誌は、ジュリスト、Westlaw Japan新判例解説、LexisNexisビジネスロー・ジャーナルなどを提供。TKC法律情報データベースも利用できます。

世界最大級の記事データベースと連携

世界最大級の記事データベースと連携

ダウ・ジョーンズが提供する世界最大級の記事データベースサービス「FACTIVA」と「日経テレコン」のサービスが1つになった「日経テレコン+FACTIVA」を使えば、世界各国の各国語記事まで網羅的に検索することができます。

記事イメージをPDFで提供

記事イメージをPDFで提供

新聞・雑誌などの記事は、テキストだけでなくPDF形式の紙面・誌面イメージでも提供しています。記事の大きさや見出しの付け方から、重要度やメディアの価値判断を知ることができます。

付随する写真・イラスト・表なども掲載時そのままのレイアウトで、ビジュアルで確認することができます。印刷・保存用資料としてもご利用いただけます。

当日の記事、速報も配信

当日の記事、速報も配信

日経各紙など主要15紙以上の当日付の最新記事を一覧できるほか、主要ビジネス誌の最新号もいち早く提供。「きょうの記事にひと通り目を通したい」「読み比べたい」といったニーズに対応しています。

紙媒体だけでなく、ニュースサイトやインターネットメディアの速報もほぼリアルタイムで配信。上場企業の適時開示情報やプレスリリース、マーケットニュースも収集でき、見逃しません。

コンテンツ料金の参考例(税抜き)

「日本経済新聞」の媒体を選んで「日経平均」で検索。
見出しを50件表示し、本文1件を閲覧した場合。

ご利用料金へ






記事情報コンテンツの活用事例

ル・クルーゼ ジャポン株式会社様

ル・クルーゼ ジャポン株式会社様

新聞記事クリッピングの負担を大幅に軽減
上質なキッチンアイテムを提供するル・クルーゼ ジャポン株式会社様。同社ではPR部門で日々の「記事クリッピング」業務を効率化するために日経テレコンを導入し、負担が激減したという。 空いた時間を重要度の高い業務に活用することで、担当者らの能力が更に発揮できるようになった。今後はより一層...

事例の詳細を見る

シナジーマーケティング株式会社様

シナジーマーケティング株式会社様

客観的な判断基準で管理体制強化 取引や商談の課題をクリアに
主にCRM関連のクラウドサービスを企業に提供しているシナジーマーケティング様。主要商品に“Synergy!”“Synergy!360”などがあり、企業向けwebマーケティングにも携わっている。
元々は広報部で日経テレコンを利用していたが、上場をきっかけに管理部での導入を開始してから、与信判断やコンプライアンスチェックに...

事例の詳細を見る